2019年8月26日(月)
スポーツ > 相撲 > スペシャル > 記事

スペシャル

フォローする

貴乃花親方退職の一因、一門って何?

(1/2ページ)
2018/9/26 17:05
保存
共有
印刷
その他

25日に日本相撲協会に退職届を出した大相撲の貴乃花親方(元横綱)。無所属だったが、5つある一門に所属できずに追い詰められたことが退職の一因になったとの見方がある。そもそも大相撲の一門とはどういうもので、背景には何があったのか。Q&A形式でまとめた。

Q 角界の一門制度とは何か。

A 明治時代から始まったとされる相撲部屋の集団のことです。現在は出羽海、二所ノ関、時津風、高砂、伊勢ケ浜の5つの一門があります。かつては一門単位で地方巡業を行うなどしていました。現在は以前ほどの結びつきはありませんが、場所前に定期的に一門で連合稽古をしたり、一門内で優勝力士のパレードに参加したりしています。

日本相撲協会に退職届を提出し、記者会見する貴乃花親方(25日午後)

日本相撲協会に退職届を提出し、記者会見する貴乃花親方(25日午後)

Q 貴乃花一門という名称を聞いたことがある。

A 貴乃花親方はかつては二所ノ関一門に所属していました。相撲協会の理事選は各一門で立候補者を事前に調整して、無投票で当選することが慣例的でしたが、貴乃花親方は2010年理事選で一門の調整に従わずに強行出馬し、当選しました。その後、賛同した親方たちとともに「貴乃花グループ」として活動していましたが、14年に日本相撲協会からも「貴乃花一門」として認められるようになりました。

Q 貴乃花一門はなぜなくなったのか。

A 貴乃花親方の求心力が低下したためです。昨年10月に起きた元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行問題を巡って、貴乃花親方は相撲協会と激しく対立しました。巡業部長として事態を把握しながら協会に報告せず、協会の再三の調査要請にも応じませんでした。急進的な態度に嫌気が差した親方たちは貴乃花親方から離れていきました。今年2月の理事候補選で貴乃花親方は出馬しましたが、わずか2票しか集められず、5期連続の当選を逃しました。その後、貴乃花親方は「貴乃花一門」の名称を返上し、どこの一門にも所属せず活動していました。

Q なぜ無所属のままではダメだったのか。

A 相撲協会が7月の理事会で全ての親方は5つある一門に所属しなければならないと決めたためです。これまで各一門には協会から運営補助金が支給されてきました。芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「個人に支給されると、透明化を図るのが難しくなるので、きちんとした形で一門に拠出しようと考えた。全親方が5つの一門に所属し、一致団結して取り組みたい」とし、各一門にガバナンス(組織統治)強化を担ってもらうと説明しています。また、「一門に所属しなければ廃業しなければならないと決定された事実はない」とも強調しています。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
17年春場所13日目、稀勢の里は土俵下に落ち、左胸付近を押さえながら動けなくなった

 大相撲の横綱稀勢の里が引退を決断した。2017年1月の初場所で悲願の初優勝を果たして横綱に昇進、翌3月の春場所もけがを抱えながら22年ぶりの新横綱優勝を飾った。新時代の扉が開いたかにみえたが、そこか …続き (1/16)

現役引退の記者会見で涙を見せる横綱稀勢の里=共同共同

 17歳で新十両、18歳で新入幕、19歳で新三役。歴代の大横綱をなぞるようなスピード出世だったことを思えば、稀勢の里が横綱としての責任を全うしたとはいえない。だが、優勝2回という記録以上に鮮烈な記憶を …続き (1/16)

日本相撲協会に退職届を提出し、記者会見する貴乃花親方(25日午後)

 25日に日本相撲協会に退職届を出した大相撲の貴乃花親方(元横綱)。無所属だったが、5つある一門に所属できずに追い詰められたことが退職の一因になったとの見方がある。そもそも大相撲の一門とはどういうもの …続き (2018/9/26)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。