2018年12月14日(金)

YKK、ベトナムに新工場 ファスナー4割増産
衣料品メーカー進出増で

サービス・食品
北陸
2018/9/25 19:03
保存
共有
印刷
その他

YKKはベトナム北部のハナム省でファスナー工場を新設すると発表した。既存の工場と合わせ、2021年3月期に同国での生産量を18年3月期比4割増やす。同国では中国の人件費上昇に伴い海外衣料品メーカーの進出が相次ぎ、ファスナーの引き合いが強まっている。増産体制を早期に整えて拡大する需要を取り込む。

ベトナムで建設中の新工場の完成予想図

新工場は既に着工しており、19年7月の建屋完成を予定する。建屋面積は3万8000平方メートル。土地取得費も含む総投資額は約67億円。YKKは1998年にベトナム南部にファスナー工場を開設し、13年には同地域で工場を増設してきた。

同国ではアウトドアからカジュアルウエアまで幅広い衣料品メーカーの進出が続いており、「今後もファスナーの需要増加が見込まれる」(同社)とみて工場新設を決めた。北部地域への納期短縮につなげる狙いもあるという。

同社は13億を超す人口を抱えるインドで低価格ファスナーを展開する計画も進める。国内ファスナー市場には、繊維産業の生産拠点の海外移転といった逆風が吹く。成長が期待できる新興国市場の開拓に活路を求めたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

  • 企業

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報