2019年4月25日(木)

伊「ヴェルサーチ」、米企業に20億ドルで売却報道

2018/9/24 21:37
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=細川倫太郎】イタリアの高級ファッションブランド、ヴェルサーチが24日、米国企業への売却で最終調整に入ったことが分かった。地元メディアなどが報じた。売却額は20億ドル(約2300億円)程度とみられており、近く正式発表される見通しだ。

米投資会社がヴェルサーチへ売却を促していたとされる(中国の店舗)=ロイター

伊大手紙コリエレ・デラ・セーラ(電子版)によると、米高級服飾の「マイケル・コース・ホールディングス」や宝飾品大手の「ティファニー」など複数企業が売却先候補として挙がっている。

ロイター通信は同日、マイケル・コース・ホールディングスと合意したと伝えた。同族経営のヴェルサーチを巡っては、2014年に米投資会社ブラックストーンが2割の株式を取得。関係筋によると、ブラックストーンはヴェルサーチの業績に失望し、経営陣に売却を強く促し、候補企業を示していたという。

現在のジョナサン・エイクロイド最高経営責任者(CEO)は16年に就任し、ブランドの立て直しを図っていた。

ヴェルサーチはデザイナーだった故ジャンニ・ヴェルサーチ氏が1978年に設立し、ミラノを本拠地としている。「メデューサ」をモチーフにしたロゴが特徴で、衣料やバッグ、靴などを展開する。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報