/

東北大名物「貧食カレー」 レトルトで復刻販売

東北大学は20日、かつて「貧食カレー」と呼ばれて親しまれた学食カレーをレトルトカレーとして復刻し、大学生協や通信販売で発売した。1箱378円。売り上げの一部は東北大学基金に寄付される。

貧食カレーは、東北大川内キャンパスで1967~08年まで営業していた川内第2食堂の定番メニュー「普通カレー」の愛称。同食堂はプレハブ平屋建てで値段が安く、学生の間で貧民食堂と呼ばれていた。

カレーは復刻にあたり、卒業生や元店長が監修した。大学は財務基盤の安定のため、気軽に寄付できる商品開発に取り組んでおり、商品を通して基金の認知度も上げたい考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン