2019年8月19日(月)

スルガ銀、本部に情報集約 企業統治改善狙う

2018/9/19 19:23
保存
共有
印刷
その他

スルガ銀行は企業統治(ガバナンス)の改善に向けて、社内組織の改革に着手する。19日、従来の経営企画部や経営管理部などを再編して、総合企画本部や経営管理本部などを置くと発表した。コンプライアンス(法令順守)の担当部署などは独立性を高める。組織内の相互けん制機能を強化する。

組織改編と人事は10月1日付。主要な部署を本部の下に置き、情報を集約できる体制を充実させる。本部には執行役員を置いて情報の共有を徹底する。業務管理本部や、従来から置いている営業本部を含めた本部の数は合計で6となる。

債権管理などを担う融資管理部は「融資管理本部」として独立性を高め、経営企画部傘下だったコンプライアンス室を「コンプライアンス統括部」に格上げした。融資管理や法令順守を担う部門の機能を強化する必要があると判断した。総合企画本部の下には広報室を置いた。

スルガ銀の不適切融資問題をめぐる第三者委員会(委員長=中村直人弁護士)は、社内で情報が共有されなかったことを問題点の一つとして指摘していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。