2018年10月21日(日)

関西発「挑む人」

フォローする

コートも工場も主戦場 S/Jリーグで反攻へ
三菱自動車京都バドミントン部 林谷理貴主将

2018/9/23 6:30
保存
共有
印刷
その他

バドミントン男子の三菱自動車京都(京都市)の主将に就いて2シーズン目。社会人チームが競う国内最高峰の「S/Jリーグ」での上位進出を目指す。

林谷主将

林谷主将

旧日本リーグが衣替えし、S/Jリーグが創設された2016年度は8チーム中最下位、17年度は7位だった。旧日本リーグ時代は2部に甘んじ、最上位リーグで戦った経験はなし。入れ替え戦で昇格して臨んだS/Jリーグでの2年間は、トナミ運輸、日本ユニシスなどの強豪を相手に「チーム内では味わえないショットを見せつけられ、対応できなかった」と話す。

2部リーグにはない会場演出や観客数に圧倒されたことも響いたが、最上位リーグのレベルに慣れた今は「上位進出の目標を皆が共有し、練習の質がより上がった」。主に後衛を務めるダブルスでは吉川改、疋田聖也、昨季新人選手賞の内田裕太郎らと組み、シングルスの常山明良らともども12月の開幕に備える。

鳥取・米子北高から入社して6年目。京都工場でエンジン組み立ての仕事をする傍ら、シャトルを追いかける。平日の練習は午前8時から午後7時までの勤務を終えた後。夜勤明けの朝に練習する選手もいるといい、あくまで「仕事ありきのバドミントン」。

強豪チームで競技中心の日々を過ごす選手との境遇の違いは、反骨心となって「三菱マン」たちを突き動かす。「持っているものを120%出せたら勝機はある。相手も同じ人間なので」。番狂わせへの強い思いが口の端ににじむ。

(合六謙二)

関西発「挑む人」をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関西発「挑む人」 一覧

フォローする
林谷主将

 バドミントン男子の三菱自動車京都(京都市)の主将に就いて2シーズン目。社会人チームが競う国内最高峰の「S/Jリーグ」での上位進出を目指す。 …続き (9/23)

西村大介さん

 京都大アメリカンフットボール部の監督を昨年末まで6季務めた西村大介さん(41)は4月から男子プロバスケットボール(Bリーグ)、滋賀レイクスターズの球団取締役に転身した。目標は選手育成に力を入れ、地域 …続き (8/5)

主将の長村由紀乃さん

 ラクロス女子で2016年に全日本選手権と全日本大学選手権の二大大会を制した関西学院大が、17年は一転、無冠に終わった。主将に就任して迎える今季、長村由紀乃さん(21)は王座返り咲きを目指し、チームを …続き (4/19)

ハイライト・スポーツ

[PR]