/

安室奈美恵さん、記録ずくめの25年間に幕

「平成の歌姫」と呼ばれた歌手の安室奈美恵さん(40)が16日引退した。1992年9月16日にデビューし、90年代半ばには安室さんのファッションをまねる「アムラー」が街にあふれる社会現象を生んだ。20歳で結婚・出産後、離婚や育児を経験しながら歌と踊りで魅了。トップランナーであり続け、数々の記録も打ち立てた。

前夜に最後のライブが開かれた故郷・沖縄県の宜野湾市では16日夜、安室さんの曲に合わせた花火ショーが開かれた。全国から多くのファンが集まり、主催者側によると、安室さんもショーを観覧したという。終了後、自身の公式サイトに「ほんの一瞬でもファンの皆さんの心に寄り添える歌手でいられたなら嬉しく思います。25年間ありがとうございました」と感謝の言葉を掲載した。

安室さんのシングル、アルバムの総売り上げ枚数はオリコン調べで3600万枚を超える。97年のシングル「CAN YOU CELEBRATE?」の229万枚は女性アーティスト歴代1位。

安室さんは40歳の誕生日の昨年9月20日に引退を発表。昨年発売したベスト盤CDは230万枚以上を売り上げ、10~40代の全年代でミリオンセラーを達成した唯一のソロアーティストとなった。約80万人を動員した最後のツアー映像を収めたDVDとブルーレイは157万枚超で、音楽映像作品で初のミリオンセラーを記録した。

96、97年に日本レコード大賞を連続受賞。2000年の主要国首脳会議(沖縄サミット)ではイメージソング「NEVER END」を歌い、今年5月には沖縄県民栄誉賞を受賞した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン