2018年12月16日(日)

英に日本酒醸造所 大阪の酒造会社、10月開業

2018/9/15 10:43
保存
共有
印刷
その他

【イーリー(英南部)=篠崎健太】大阪市の酒造会社、堂島麦酒醸造所(橋本良英社長)が英南部ケンブリッジシャー州に建設した日本酒醸造所で14日、10月1日の正式オープンを前に開所記念式典が開かれた。日本酒の魅力を世界に広めたいと英国に進出した。年間で最大8000本を生産するほか、研修施設として次代を担う日本酒醸造家の育成をめざす。

醸造施設の前で開業記念テープカットに臨む関係者(英南部イーリー、14日)

日本から輸入する酒米と地元の水で仕込み、日本酒を現地生産する。英国際貿易省などの支援を得て用地や事業許可を取得し、今春の試験醸造を経て生産体制を整えた。日本酒を提供するレストランも整備する。酒造りを学ぶ場として研修生を受け入れ、日本酒を世界に発信するテーマパークに育てる方針だ。

式典には鶴岡公二駐英大使や地元の下院議員をはじめ、日英両国の関係者が参加した。橋本良英社長は「日本の伝統や精神を伝えていくのが酒の一つの役割。世界中の酒蔵が寄ってきてくれる場所にしたい」と語った。

同醸造所では「堂島」「懸橋」の2種類の純米酒を売り出す。それぞれ720ミリリットルボトルで1000ポンド(約14万6000円)と高価だが、高級飲食店などへ販売するという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報