2018年9月19日(水)

青梅線青梅―奥多摩の愛称、東京アドベンチャーラインに

東京
2018/9/14 22:00
保存
共有
印刷
その他

 JR東日本八王子支社は14日、青梅線青梅―奥多摩駅間を「東京アドベンチャーライン」という愛称にしたと発表した。沿線が自然に恵まれ、登山やハイキングなどが楽しめることにちなんだ。愛称のロゴマークも制作し、販売促進物に使う。御嶽、奥多摩両駅も観光客や登山客が利用しやすいように改装し、集客につなげる。

JR東日本八王子支社は、青梅線青梅―奥多摩間の愛称を「東京アドベンチャーライン」とした

 ロゴマークは沿線で楽しめる山々や森林、湖水などの自然をデフォルメして表現した。英語表記も含め4種類がある。10月13日以降、2編成に同ロゴのヘッドマークをつけるほか、のぼり旗などにも使う。

 同支社が沿線の自治体や観光協会を通じて11人のクリエーターに制作を依頼。沿線住民や同支社の投票で東京都青梅市在住のグラフィックデザイナーの作品を選んだ。

 2駅の改装では、御嶽駅に年内にもレンタサイクル店を新設し、待合室を拡充する。登山客の利用が多い奥多摩駅には2018年度中をめどに、靴洗い場や更衣室を設けて利便性を高めたい考えだ。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報