2019年9月17日(火)

京都銀行、ATM台数15%削減 ゆうちょ銀との提携で

2018/9/14 19:34
保存
共有
印刷
その他

京都銀行は14日、店舗展開を進めている大阪府や滋賀県、兵庫県などの地域で、ゆうちょ銀行のATMの利用手数料を無料にすると発表した。ゆうちょ銀ATMの活用で、自行のATMの台数を約15%削減する。キャッシュレス化が進みATMの利用は頭打ちとなっており、ゆうちょ銀との提携でコスト削減を図る。

無料となる地域は、京都銀行が店舗網を持つ大阪府、滋賀県、奈良県、兵庫県、愛知県、東京都。10月1日から預け入れや残高照会、平日の午前8時45分から午後6時の間の引き出しの手数料を無料にする。あわせて、同地域のATMを来春から順次撤去し、最終的には150台を削減。年間でATMの維持費など約3億円のコスト削減につなげる。

同行のATM利用は減少傾向にある。店舗内ATMの利用件数は足元で1日あたり7万5000件と、3年前と比べ5000件減少した。西村浩司執行役員は「電子取引が拡大し、ATMを取り巻く状況は変化している。事業環境が厳しさを増す中、収益拡大とコスト削減は喫緊の課題だ」と狙いを語った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。