2018年9月23日(日)

ロシア大統領、軍事演習視察 中国国防相らと

中国・台湾
ヨーロッパ
2018/9/13 20:54
保存
共有
印刷
その他

 【モスクワ=共同】ロシアのプーチン大統領は13日、冷戦後最大規模の軍事演習「ボストーク(東方)2018」が行われている東シベリア・ザバイカル地方の演習場で、ロシア、中国、モンゴルの各国軍による合同演習を視察した。

13日、ロシアの軍事演習「ボストーク(東方)2018」を視察するため、東シベリア・ザバイカル地方の演習場に到着したプーチン大統領(前列中央)=タス共同

 中国の魏鳳和国務委員兼国防相やモンゴル軍高官らと共に視察したプーチン氏は、3カ国の兵士らを前に「われわれの軍の友好関係は揺るぎない伝統がある。ユーラシアの安定と安全保障が共通の課題だ」と演説した。

 極東、シベリアで11~17日の日程で行われている同演習には、兵員29万7千人、航空機・ヘリコプターなど千機以上、艦艇80隻が参加。ロシアと中国は演習は「他国に向けたものではない」と表明しているが、北東アジアの米軍などへのけん制のほか、北大西洋条約機構(NATO)への即応態勢の強化が想定にあるとの見方もある。

 演習の動向を日本や欧米諸国は注視。ロシア国防省は希望があった59カ国の計87人の軍当局者らの視察を認めている。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報