2018年11月18日(日)

愛知企業、54%で正社員不足 過去最高に 民間調べ

中部
2018/9/12 20:54
保存
共有
印刷
その他

帝国データバンク名古屋支店は12日、愛知県内の企業の人手不足に関する動向について調査結果を公表した。県内に本社を置く企業で正社員が「不足している」とした企業は54%にのぼり、過去最高を記録した。全国平均(51%)を3ポイント上回った。運輸や建設、製造業など好調なナゴヤ経済に対して人手不足感が解消されない実態が浮き彫りとなった。

都道府県別では、東京は51%、大阪は47%で三大都市の中でも愛知の不足感は際立った。業種別では、正社員の不足は運輸・倉庫が72%、建設が67%、医療・介護を含むサービスが66%となった。運転手や介護士など現場仕事で不足している。

製造業は56%となり、前年同期に比べ9ポイント上がった。自動車や航空機など好調な業績で、求職者も多い。2016年ごろには不足感は3割程度だったが、労働人口の減少などに伴って人手不足が増し、半数以上が足らない状況になった。

同支店は「大企業では正社員、非正規社員ともに人手不足で、今後も不足感は増す」とみている。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報