2018年9月24日(月)

高松空港、使用料を引き下げへ 活性化プランを策定

中国・四国
ビジネス
2018/9/11 20:25
保存
共有
印刷
その他

 高松空港や香川県などで構成する高松空港エアライン誘致等協議会は11日、旅客数の増加に向けて中長期的な取り組み内容を盛り込んだ活性化プランを策定した。新規路線の開設に向けて、空港使用料を引き下げる方針を打ち出した。国際線については、シンガポール、ベトナムなどとの間で新規路線の開設を目指す。

 活性化プランでは、2017年に197万人だった旅客数を、32年に307万人に引き上げる目標を掲げた。実現するには新規路線の開設が不可欠で、国際線については観光に加えビジネス需要が見込めるシンガポールやベトナムなど東南アジアに狙いを定める。国内線については、北海道や東北、北陸などの地方空港との間で路線を開設できないか検討を進める。

 新規路線の開設を目指し、空港使用料を引き下げる方針を打ち出した。既に航空会社との協議を始めている。旅客数を増やし、航空以外の収入を増加させる戦略だ。

 このほか、同空港の利用促進に向けて、県や経済団体などと連携し、企業の海外展開の支援や国際会議の誘致などに取り組むことを確認した。同空港は鉄道と直結しておらず、空港から香川県内の各地に移動しやすいように、バスの運行などについて、さらに検討していく。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報