2019年8月21日(水)

NTT西子会社、7000万円支払いで和解 雇い止めの契約社員

2018/9/11 17:20 (2018/9/11 19:51更新)
保存
共有
印刷
その他

NTT西日本の子会社「NTTマーケティングアクト」(大阪市)で契約社員として働いていた愛知県と岐阜県の男性6人が不当に解雇されたとして、地位確認と未払い賃金の支払いを求めた訴訟は11日、会社側が解決金合計約7千万円を原告側に支払うことで名古屋高裁で和解した。

訴状によると、6人は岐阜営業部で有期雇用を更新する形で働いていたが、会社側が2015年5月、業務形態の変更を理由として契約を更新しないと通知。同意しなかった6人との契約を同年9月に打ち切ったとしている。

原告側によると、和解には会社側が雇い止めを撤回するほか、再就職先あっせんの代わりに契約終了に同意するよう求めたことに関して「不適切な対応があったことを陳謝する」との条項が盛り込まれた。

和解後に記者会見した原告の男性(70)は「この和解が全国の非正規雇用者に勇気を与えられたらいい」と話した。

一審の岐阜地裁は昨年12月、「契約更新への合理的な期待があった」として雇い止めを無効とし、未払い分の賃金合計約2900万円を支払うよう命じ、双方が控訴していた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。