2018年9月21日(金)

北朝鮮非核化で連携 日韓首相が会談

北朝鮮
政治
2018/9/11 12:00 (2018/9/11 12:45更新)
保存
共有
印刷
その他

韓国の李洛淵首相(左)と握手する安倍首相(11日、ロシア・ウラジオストク)=代表撮影・共同

韓国の李洛淵首相(左)と握手する安倍首相(11日、ロシア・ウラジオストク)=代表撮影・共同

 【ウラジオストク=甲原潤之介】安倍晋三首相は11日午前、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と会談し、北朝鮮の非核化に向け日韓や日米韓3カ国で緊密に連携する方針で一致した。安倍首相は「北朝鮮の完全な非核化を通じて地域の平和と安定を実現する必要がある」と述べ、18~20日の開催が決まった南北首脳会談に期待を表明した。

 李氏は南北首脳会談に関し「南北関係で新しい展開があるたびに事前、事後に(日本政府に)説明したい」と話した。安倍首相は従軍慰安婦問題などを念頭に「困難な問題への対応が極めて重要だ」と言及。1998年10月の日韓共同宣言から20年を迎えるのを踏まえ、未来志向の関係構築を目指す方針で一致した。

 李氏は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の代理として国際会議「東方経済フォーラム」に出席するため訪ロしている。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報