/

米アルタバ、ヤフー株を全株売却 総額4800億円

【シリコンバレー=佐藤浩実】米アルタバ(旧米ヤフー)は10日、保有する日本のヤフー株を1株あたり354円ですべて売却すると発表した。ヤフーの10日終値371円を約5%下回る。アルタバはヤフー株の約27%に相当する13億6353万1700株を保有しており、ソフトバンクグループに次ぐ第2位の株主。

アルタバが保有するヤフー株を354円ですべて売却すると、総額は約4830億円となる。売却で得た資金は自社株買いなどに利用する考えだ。

日本のヤフーは11日、14日付でアルタバが同社の主要株主でなくなると発表した。

アルタバは米国時間の10日朝に、株式を追加売却する方針を表明していた。「売却する株数や価格は投資家の需要を考慮して(日本時間の)11日朝8時までに決める」としていたが、全株を売却する結論に至った。

米ヤフーは17年にポータルサイトなど中核のネット事業を通信大手ベライゾン・コミュニケーションズに売却し、社名をアルタバに変更。日本のヤフーや中国の電子商取引(EC)大手アリババ集団などの株を保有する、実質的な投資会社になっていた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン