2018年9月24日(月)

金正恩氏が「訪ロ用意」表明 ロシア上院議長と会談

北朝鮮
ヨーロッパ
2018/9/8 22:37 (2018/9/10 9:12更新)
保存
共有
印刷
その他

 【モスクワ=小川知世】北朝鮮を訪問中のロシアのマトビエンコ上院議長は8日、平壌で同日会談した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長がロシアを公式訪問する用意があると表明したと明らかにした。日程や場所は外交当局間で協議を始める。ロシア通信が報じた。

 マトビエンコ氏は9日の北朝鮮の建国70年記念行事にあわせて訪朝した。金正恩氏との会談でプーチン大統領からの親書を渡した。会談後、マトビエンコ氏は金正恩氏が6月の米朝首脳会談での合意実現に向け「米国からの行動を待っている」と述べた。

 朝鮮半島問題の解決に向けて、ロシアが重要な役割を担うと金正恩氏が強調したとも説明。対話での解決を求めるロシアの立場を改めて主張し、国連安全保障理事会の対北制裁に触れない範囲で北朝鮮との経済協力拡大を探る考えを示した。

 プーチン政権は北朝鮮を巡る協議がロシア抜きで進むのに警戒を強め、金正恩氏のロシア訪問を要請していた。金正恩氏は11日から極東ウラジオストクで始まるロシア主催の「東方経済フォーラム」を欠席することもマトビエンコ氏に伝えた。同氏によると、北朝鮮からは金英才対外経済相ら7人が参加を予定する。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報