2018年11月15日(木)

高校野球

金足農が呼び起こす台湾「KANO」の伝説

中国・台湾
2018/9/8 5:50
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

【嘉義(台湾南西部)=伊原健作】第100回全国高校野球選手権大会で準優勝を果たし、日本中を沸かせた秋田県代表・金足農業。その活躍が台湾で「偉業の再演」として注目されている。台湾が日本統治下にあった87年前、夏の甲子園に台湾から出場した嘉義農林がまさかの快進撃を見せ、準優勝した記憶と重なるからだ。自らの歴史を探り、アイデンティティーを紡ごうとする台湾社会の動きを映している。

「金足農は映画『KAN…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

電子版トップスポーツトップ

高校野球 一覧

大阪桐蔭を破り、校歌を歌う智弁和歌山ナイン(28日、ほっともっと神戸)=共同

 高校野球の秋季近畿大会は28日、神戸市のほっともっとフィールド神戸で準々決勝3試合が行われ、大阪桐蔭が智弁和歌山に2―5で敗れて4強入りを逃し、3連覇が懸かる来春の選抜大会出場が微妙な状況となった。 …続き (28日 22:29)

プロ野球志望届を提出し、記者会見する秋田・金足農の吉田輝星投手=共同

 今夏の第100回全国高校野球選手権大会で準優勝した秋田・金足農の吉田輝星投手(17)が10日、秋田市内の同校で記者会見を開き、プロ野球志望届提出を明らかにした。25日のドラフト会議では複数球団による …続き (10日 18:12)

8月、全国高校野球選手権大会で力投する金足農の吉田投手=共同

 今夏の全国高校野球選手権大会で準優勝した秋田・金足農の吉田輝星投手が10日午前、プロ志望届を秋田県高野連に提出したことが県高野連への取材で分かった。午後に同校で記者会見し、正式に発表する。
 最速15 …続き (10日 13:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]