2018年9月19日(水)

WOWOW、ネットで常時同時配信 BS3チャンネルをパラビで

ネット・IT
2018/9/6 17:24
保存
共有
印刷
その他

 WOWOWは6日、BS放送の番組をインターネットで常時同時配信すると発表した。12月から動画配信サービス「パラビ」などを通じ、スマートフォン(スマホ)のアプリで番組を見られるようにする。これまでのネット上の配信は過去の番組が中心だったが、テレビ放送と同時にネットでも番組を配信する。利便性を高め、既存顧客の解約率を抑え、若者などの新規顧客の獲得を狙う。

 「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3番組を12月1日からネットで同時配信する。番組をネットで配信するためには、出演者や作家など権利者から同意を得る必要がある。そのため実際にネット配信できる番組は全体の約8割となる。

 利用者はパラビを通じてWOWOWと契約すれば、スマホだけではなくテレビでも番組を見られる。視聴には既存の有料会員と同じ月額2300円(税別)の契約が必要。ネット配信のみの契約は現時点で検討していないという。WOWOWの有料会員向けサービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」でも配信する。

 同日、都内で会見した田中晃社長は「有料放送の事業者である利点を生かし、先陣を切ってネットの常時同時配信を始める。培った経験を他の放送局と共有したい」と話した。広告主からの収益に支えられるテレビ局に比べ、視聴者からの利用料金で経営する有料放送の強みを生かす。

 パラビはTBSホールディングス、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOWなど6社が出資するプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが4月に始めた。月額925円(同)でドラマやバラエティー、映画といったコンテンツが見放題となる。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報