2018年9月18日(火)

アウディ、初の量産型EV「e-tron」の生産を開始

科学&新技術
BP速報
2018/9/6 23:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

披露が近づくアウディ「e-tron」(写真:独アウディ)

披露が近づくアウディ「e-tron」(写真:独アウディ)

 独アウディ(Audi)はドイツのブリュッセル工場で同社初の量産型電気自動車(EV)となる「e-tron」の生産を開始したと、2018年9月3日発表した。e-tronは9月17日に米サンフランシスコで世界初披露する予定。

 同工場は16年夏からEV生産に向けて車体工場、塗装工場、組立ラインの設備を刷新し、電池の生産を開始した。生産した電池は、工場内の自動物流システムによりEVの組立ラインに運ばれる。工場の従業員はEVを生産するため、これまでに20万時間以上の訓練を受けたという。

 なお、同工場は高級車セグメントの生産工場としては初めて、燃やしても二酸化炭素を排出したと見なされない「カーボンニュートラル」の認証を受けている。工場では主に再生可能エネルギーを使用しているほか、同社の様々な環境プロジェクトを通じて生産工場からの二酸化炭素排出量をすべて相殺している。

(ライター 櫛谷さえ子)

[日経 xTECH 2018年9月5日掲載]

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報