2018年9月25日(火)

中小支援へ包括業務提携 笠岡信組と藍沢証券

金融機関
中国・四国
2018/9/5 20:18
保存
共有
印刷
その他

 笠岡信用組合(岡山県笠岡市)と藍沢証券は5日、中小企業支援や地域活性化などに向けた包括業務提携を結んだ。両者が持つノウハウやネットワークを生かしてビジネスマッチングや創業支援を進めたり、融資や資産運用などで互いの顧客を紹介したりする。藍沢証券が信組と提携するのは第一勧業信用組合(東京・新宿)に次いで2例目。

 提携の第1弾として、11月に笠岡信組などが開く商談会に藍沢証券が参加。特産品の首都圏や関西圏などへの販路開拓を後押しする。その後は金融商品や創業支援に関するサービスの開発を共同で進めるほか、資産形成や事業承継などのセミナーを企画。地元企業の海外進出も支援する。

 また、人事交流制度を設け、互いの従業員が配偶者の転勤や家族の介護などで転居する場合でも同じ待遇のまま転籍できるようにする。笠岡信組は証券業務に関する人材のスキルアップにもつなげる考えだ。

 笠岡信組の山本国春理事長は「ビジネスマッチングや販路開拓で力強さが増すほか、投資信託販売でも専門性が増す」と提携の意義を強調した。藍沢証券は笠岡信組の営業エリアである岡山市と広島県福山市に支店を設けており、藍沢基弥会長も「営業基盤の補完関係を生かして新たなシナジーを生み出したい」と意気込んだ。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報