2018年11月17日(土)

TDKが小型ノイズ除去フィルター
スマホ用スピーカー向け

エレクトロニクス
2018/9/5 17:16
保存
共有
印刷
その他

TDKはスマートフォン(スマホ)のスピーカーで使うノイズ除去フィルター「MAF」シリーズの新製品を開発したと発表した。音声信号を送る配線(音声ライン)で発生する電磁ノイズを減らしつつ、スピーカーの音質も劣化させないように工夫。従来品と同等以上の性能を持たせ、チップサイズも80%削減した。9月から量産を始めた。

スマホやタブレット機器の音声ラインで発生する電磁ノイズは、無線通信アンテナに悪影響を及ぼす。ノイズを除去するフィルターを回路に実装すると音声信号が劣化する課題があった。MAFシリーズでは磁性材料のフェライトを改良して音声の劣化を抑えている。

新製品では内部コイルの巻き方も工夫することで小型化を実現した。サイズは長さ1.0ミリメートル、幅0.5ミリ、高さ0.5ミリで、スマホやタブレットの小型化に寄与する。小型ながら最大1.25アンペアの電流に対応し、出力の大きなスピーカーにも使える。高い周波数帯での感度も改善したという。

MAFシリーズの新製品はサンプル価格が税別30円。まずは月1000万個を生産する計画という。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

  • 企業

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報