2019年8月24日(土)

福井銀、経営強化の専門家派遣 地域支援機構と連携

2018/9/3 20:03
保存
共有
印刷
その他

福井銀行は3日、官民ファンドの地域経済活性化支援機構(REVIC)と連携し、取引先企業に同機構から経営強化の専門家を派遣する契約を結んだと発表した。福井銀グループの行員を合わせて派遣することで、グループのコンサルティングの能力を高める狙いもある。

契約は福井銀子会社の福井キャピタル&コンサルティングと派遣先企業の4者で結んだ。派遣先の企業名は非公表だが、福井県小浜市で観光集客施設を運営する福井銀の取引先だ。

同社は経営状態が悪化している訳ではないが、企業自身や福井銀だけでは解決が難しい経営課題の克服に専門家の知識を役立てる。まずは3カ月の派遣を予定しており、今後は他の企業への派遣も視野に入れている。

福井銀は今年5月から取引先企業の事業承継などで、コンサルサービスの有償化を始めている。ただ現状では外部の専門家に協力を要請するケースもあり、自行のコンサルティング力の向上が課題だった。福井銀は「今回の契約で行員の能力を高め、コンサルメニューの拡充と収入の拡大につなげたい」と期待している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。