2018年9月24日(月)

アマゾン、専門学校でIT人材の育成講座

ネット・IT
エレクトロニクス
2018/8/31 17:32
保存
共有
印刷
その他

 クラウド大手のアマゾンウェブサービス(AWS)ジャパンは31日、2019年4月からIT(情報技術)専門人材を育成する講座を始めると発表した。クラウドをはじめとした技術を専門学校生に教える。国内のIT人材は30年までに約60万人が不足するとの試算もある。AWSに関するスキルを覚えてもらうことで国内クラウド市場で存在感を高める狙いだ。

 AWSジャパンの講座では、認定資格を持った教員を通じて学生が先端技術を学べる環境をつくる。「AWSがカリキュラムを提供することでスキルの習熟度を高めてもらう」(AWSジャパンの長崎忠雄社長)。麻生情報ビジネス専門学校(福岡市)、船橋情報ビジネス専門学校(千葉県船橋市)で開講する。

 国内のIT人材は特にセキュリティーや人工知能(AI)といった先端分野で不足しているほか、基礎的な技術を広く学習できる環境整備が課題となっている。

 インターネット経由で最新のITが使えるクラウドは急速に成長している。AWSは米アマゾン・ドット・コムでクラウド事業を手掛けるが、米マイクロソフトなどとの競争は激しい。国内の学生にAWSの技術を教えることで事業の裾野を広げる。

(杜師康佑)

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報