2019年3月27日(水)

その他スポーツ

塚原夫妻、パワハラに反論 宮川選手傷つけたと謝罪も

2018/8/31 17:27
保存
共有
印刷
その他

2016年リオデジャネイロ五輪体操女子代表の宮川紗江選手(18)からのパワハラ告発を受けた日本協会の塚原千恵子女子強化本部長と夫の塚原光男副会長は31日、訴えに対する見解を文書で発表し「宮川選手を脅すための発言はしていません」などと否定した。一方で、一部に不適切な言動や落ち度があったことは認め「心を深く傷つけてしまったことを本当に申し訳なく思っております」と謝罪もした。

協会は30日に緊急の対策会議で第三者委員会を設置し、パワハラの有無を調査することを決定。塚原夫妻は調査結果なども踏まえ、進退については関係者と協議することを検討するとした。

宮川選手は所属の垣根を越えて鍛える20年東京五輪強化プロジェクト参加を当初拒んだことで「五輪に出られなくなる」などと圧力をかけられたと主張している。塚原女子強化本部長は同選手の最近の成績が振るわず、足首のけがもあったことで「このような成績や現状のままだと五輪に出られなくなるわよ」という趣旨で伝えたことはあるとし、脅すような言い方ではないと強調した。

宮川選手が速見佑斗コーチによる暴力の聞き取りの際に高圧的な態度をとられたと主張したことには、やりとりの録音があり「録音内容をお聞きいただければ、決して高圧的な態度ではないということはお分かりいただける」と反論した。

協会は31日、暴力行為で無期限の登録抹消などを科した速見コーチが東京地裁に指導者としての地位保全を求める仮処分の申し立てを取り下げたことに伴い、処分が確定したと発表した。協会は9月3日にスポーツ庁に事情説明し、同コーチは5日に記者会見する。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ゴンザガ大の八村塁=ゲッティ共同

 【ニューヨーク=共同】全米大学体育協会(NCAA)1部のバスケットボール男子でゴンザガ大の八村塁が26日、全米コーチ協会(NABC)によるベスト5選手「オールアメリカ・ファーストチーム」に選ばれた。 …続き (8:34)

成田空港で取材に応じる陸上男子短距離の山県亮太(26日)=共同

 陸上男子短距離の山県亮太(セイコー)が26日、1カ月余りの合宿を行った米国から成田空港に帰国した。22日に現地で臨んだ今季初戦は2.1メートルの追い風参考で10秒18と平凡なタイムに終わったが「次の …続き (26日 19:39)

羽田空港に帰国し、取材に応じる高梨沙羅(26日)=共同

 ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)が26日、シーズンを終えて羽田空港に帰国し、ワールドカップ(W杯)が発足した2011~12年からの8シーズンで最低の個人総合4位に終わった今季を「 …続き (26日 19:33)

ハイライト・スポーツ

[PR]