2018年9月24日(月)

トランプ氏「中国が北朝鮮に圧力」 非核化巡り非難

トランプ政権
中国・台湾
朝鮮半島
北米
2018/8/30 7:51
保存
共有
印刷
その他

トランプ米大統領は中国への圧力を強める姿勢を鮮明にした(17年11月の首脳会談)=ロイター

トランプ米大統領は中国への圧力を強める姿勢を鮮明にした(17年11月の首脳会談)=ロイター

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は29日、膠着している北朝鮮との非核化交渉に関連して「米国と中国政府との貿易紛争のため、北朝鮮は中国から巨大な圧力を受けている」として中国政府を非難する声明を発表した。事態打開に向けて、北朝鮮の後ろ盾となっている中国への圧力を強める姿勢を鮮明にした。

 トランプ氏は「中国が北朝鮮に資金や燃料、肥料といった多様な援助をかなりやっているのは知っている。これは有害だ!」と指摘。同時に貿易問題を含む様々な問題について「私と習近平(シー・ジンピン)国家主席との間で解決するつもりだ」との考えを示した。

 6月の米朝首脳会談を受けて中止している米韓合同軍事演習について「もし演習を再開したら、かつてないほどの大きな規模になるだろう」と表明した。演習は自身の判断でいつでも再開可能とも訴えた。

 ただ、トランプ氏は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長との関係について「とても良好で、温かいものだと確信している」と強調。現時点では「米韓合同演習に巨額の資金を費やす理由はない」とも指摘した。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報