/

事業承継M&Aサイトのトランビ、11億円調達

中小企業のM&A(合併・買収)情報サイト運営のスタートアップ、トランビ(東京・港)はSBIインベストメントが運営するファンドなど10社を引受先とした総額11億円の第三者割当増資を実施した。トランビのサイトには中小のなかでも特に年商が数億円以下の小規模事業者の登録が多い。経営者の高齢化と後継者難で大廃業時代を迎える中小の約9割は小規模事業者。事業承継関連のスタートアップとして10億円を超える規模の調達は珍しく、小規模事業者の事業承継を支えるプラットフォームとしてトランビへの期待が高いことがうかがえる。

ベンチャーキャピタル(VC)ではSBIインベストメントのほか、西武しんきんキャピタル、三菱UFJキャピタルの3社が、M&A仲介会社としてあがたグローバルコンサルティングなど7社が出資した。調達資金はサイトの機能強化のほか、小規模事業者とつながりの強い信用金庫など地方の金融機関の担当者向けに事業承継への知識を深めるセミナーやeラーニングなどのコンテンツ作成などにあてる。

トランビは60を超える地方銀行などの金融機関やM&A仲介会社と業務提携している。トランビのサイトを通じ事業譲渡の交渉に進んだ顧客を提携先に紹介し、円滑な事業承継に向けた支援体制も整えており今後も提携拡大戦略を進める。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン