2018年9月20日(木)

スマホゲームを題材にプログラミング学習、DeNA

ネット・IT
モバイル・5G
2018/8/28 16:36
保存
共有
印刷
その他

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は28日、小学生向けのプログラミング学習アプリにゲーム作りが学べるコンテンツを追加したと発表した。同社のスマートフォン(スマホ)ゲーム「逆転オセロニア」とプログラミング学習を組み合わせ、本格的なゲーム作りが体験できる。実際のゲームを作り、裏側を知ることでプログラミングに興味を持ってもらう。

DeNAのスマホゲーム「逆転オセロニア」を題材にプログラミングを学べる

 プログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」内に「コラボ!逆転オセロニア」というコンテンツを追加した。逆転オセロニアのキャラクターが登場し、順番に学習コンテンツを進めていくとバトル要素を追加したオセロゲームを作ることができる。企業の社会的責任(CSR)活動の一環でアプリの利用料金は無料。

 小学校高学年向けに開発した。小学生でも座標やマイナスの概念を理解できるように説明を簡単にするなど工夫した。学習を進めていくと最終的にはCPU対戦ができるオセロゲームを作ることができる。逆転オセロニアのユーザーや親子での利用も見込む。

 プログラミングゼミは2017年10月に配信を始め、小学校の授業やイベントなどで3000人以上の生徒が体験している。逆転オセロニアはオセロの駒から様々なキャラクターを呼び出して対戦するゲーム。6月に2100万ダウンロードを達成した。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報