/

リクルートキャリア、大学ごとに就活支援アプリ

就職情報大手のリクルートキャリアは27日、大学ごとの就活支援アプリの開発支援を始めると発表した。第1弾として近畿大学が31日に配信するアプリのコンテンツを支援する。大学のキャリアセンターのニーズに応えて、学生が気軽に利用できるアプリとして開発。他の大学にも同様のサービスを売り込んでいく。

近大から新たに配信するアプリ名は「KINDAI×リクナビ アプリ」。情報を自動配信する「プッシュ通知」機能があり、キャリアセンターが勧める約400社の企業リストやイベントを確認できる。リクルートキャリアが提供する新卒向けサイト「リクナビ」上にある、大学のOB・OGが活躍する企業の特集ページにもつながる。

「リクナビ」の活用履歴を大学と共有する。さらに、各大学が学生の就職活動の状況を把握できるサービスとして現在、200大学以上が導入している「R―シップ2キャンパス」をアプリに応用する。キャリアセンターはそれぞれの学生に合った案内や支援をしやすくなる。近大ではより人気の高い企業への挑戦を学生に促す狙いがあるという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

就活

就職活動に励む学生、採用する側の企業は、ともにオンラインと対面を駆使しより良い出会いを求めます。就活に役立つニュースや、様々な疑問に答える『就活探偵団』などの読み物を掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン