/

パイロット育成に2000人殺到 ピーチ、大阪で説明会

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは24日、募集しているパイロット育成訓練の説明会を大阪市内で実施した。航空大学校卒業など一定の資格がなくても応募できる訓練プログラムを2019年4月から始める予定で、若干名の採用に対し2千人を超える応募が殺到。航空業界全体でパイロット不足が課題となるなか、パイロットを目指す人を最初から支援する。

説明会には40人を超える男女が集まった(大阪市内、24日)

24日に開いた1回目の説明会には男女あわせて約40人が参加し、今後も東京都内や大阪市内で複数回開催する予定だ。9月5日までに応募し面接などを経て合格したら、国内外で飛行訓練などを受けパイロット免許の取得を目指す。

パイロット不足は厳しく、ピーチは14年に人手が足りず減便に追い込まれたこともある。従来は航空大学校などでライセンスを取得した人を採用し副操縦士に養成するのが主な取り組みだった。今回は免許を持たない人を対象にしており、一から育てることでパイロット業界全体のパイを広げる狙い。参加者からは「これまでにない新しい取り組みだ」と期待する声もあがった。

ライセンスの取得には多額の費用がかかるという障壁もある。ピーチは海外訓練期間中は手当を出したり、国内訓練は同社が全額負担したりするなど金銭的にも支援し、人手不足への対応を急いでいる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン