2018年9月25日(火)

メルカリの自転車シェア、東京の国立市で実験開始

ネット・IT
シェアエコノミー
2018/8/22 18:05
保存
共有
印刷
その他

 フリーマーケット(フリマ)アプリのメルカリは22日、東京都国立市で自転車シェアサービス「メルチャリ」の実証実験を始めたと発表した。2月にサービスを始めた福岡市に続き、都内での提供を目指し、3カ月間試験運用する。自転車シェアはインターネット大手などの参入が続いており、競争が激しくなっている。

 メルチャリは2月、福岡市で提供を始めた。「ポート」と呼ぶ貸し出し・返却拠点を設け、専用のスマートフォン(スマホ)アプリで自転車を借りたり、決済したりできる。フリマアプリと同じIDを使えるようにして、利便性を高めた。

 福岡市に続く実証実験の拠点として、サイクリングロードなど自転車道が整備された国立市を選んだ。自転車100台、ポート70カ所を用意し、市内の交通状況の改善を効果検証する。

 自転車シェアは国内ではNTTドコモが2011年に始めた。ほかにも17年に中国大手の摩拝単車(モバイク)がLINEと共同出資で日本法人を設立。ヤフーも18年3月に子会社を通じ、自転車シェアのオープンストリート(東京・港)に出資した。ネット各社は決済や認証サービスを提供している。交通分野への進出はオンラインの個人IDをリアルの消費につなげる一手として各社の参入が相次いでいる。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報