2019年7月24日(水)

高校野球

「雑草軍団」に大声援 金足農「おらが町の誇り」

2018/8/20 17:07
保存
共有
印刷
その他

日大三戦の中継映像を観戦し、声援を送る金足農の生徒ら(秋田市)=共同

日大三戦の中継映像を観戦し、声援を送る金足農の生徒ら(秋田市)=共同

兵庫県西宮市の甲子園球場で20日に行われた第100回全国高校野球選手権大会の準決勝で、金足農(秋田)は日大三(西東京)を2-1で下し、初めて決勝に進出した。秋田県勢の決勝進出は103年ぶり。

一塁側アルプス席には、「雑草軍団」と書かれた紫のTシャツを着た千人規模の応援団が詰め掛け、試合前から「カナノウ」コールの大声援がこだました。

秋田市にある金足農の最寄り駅近くで商店を営む藤原正三さん(66)は、前回ベスト4入りした34年前も観戦したという。「有名校に阻まれながらも泥くさく頑張る姿は、おらが町の誇り。夢を見させてくれてありがとうと言いたい」と目を潤ませた。同市の自営業、寺田望さん(45)も「こんな大舞台で堂々とプレーしていて、秋田県民として本当に頼もしい」と喜んだ。

金足農の渡辺勉校長は「準決勝で立派に戦う姿を見られるなんて、本当に幸せです」と選手に感謝。準決勝進出を決めた18日には学校の畜舎で、野球部員も飼育に関わった母豚が9匹の子豚を産んだといい、「この子たちは何か持ってますよ」と興奮気味に話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

高校野球 一覧

 第101回全国高校野球選手権大会の出場を懸けた地方大会は23日、各地で行われ、青森大会決勝は八戸学院光星が弘前学院聖愛を12―4で下し、2年連続10度目の出場を決めた。
 山梨大会の決勝は、4年連続の …続き (23日 20:52)

全国高校野球選手権大会岩手大会の準々決勝で久慈に競り勝ち、一礼する大船渡・佐々木(左から2人目)ら(22日、岩手県営野球場)=共同

 第101回全国高校野球選手権大会の出場を懸けた地方大会は22日、各地で行われ、岩手大会では、最速163キロの佐々木を擁する大船渡が準々決勝で久慈に延長十一回、6―4で競り勝ち、準決勝に進出した。佐々 …続き (22日 17:29)

 第101回全国高校野球選手権大会の出場を懸けた地方大会は21日、各地で行われ、飯山(長野)が延長十回、サヨナラ勝ちで甲子園大会初出場を決めた。秋田中央は45年ぶり5度目、沖縄尚学は5年ぶり8度目、北 …続き (21日 19:11)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。