2018年11月17日(土)

プーチン氏、オーストリア外相と結婚式でダンス

ヨーロッパ
2018/8/19 7:00
保存
共有
印刷
その他

【モスクワ=古川英治】ロシアのプーチン大統領は18日、メルケル独首相との会談のためドイツに向かう途中にオーストリアに寄り、同国のクナイスル外相の結婚式に出席した。南部の村のブドウ園の会場に花束を抱えて現れ、花嫁とダンスしてみせた。オーストリアでは欧州連合(EU)の対ロ政策を乱しかねないとの批判が噴出、野党からは外相に辞任を求める声も出ている。

オーストリア外相(左)とダンスするプーチン氏(18日、オーストリア)=ロイター

オーストリア外相(左)とダンスするプーチン氏(18日、オーストリア)=ロイター

プーチン氏が外国で結婚式に出席するのは極めて異例。6月にオーストリアを公式訪問した際にクナイスル氏から招待されたという。結婚式にはクルツ首相ら政府幹部も出席した。同国外務省は「個人的な訪問であり、オーストリアの外交政策に変わりはない」と主張している。

オーストリアでは17年末、ロシアが関係を深めてきた極右政党・自由党と国民党の連立政権が樹立された。クナイスル氏は政党に属していないものの、自由党の枠で外相に就任した。自由党はプーチン氏の支持基盤である与党・統一ロシアと協力協定を結び、ロシアのウクライナ侵攻に対してEUが発動した対ロ制裁を解除すべきだと主張している。

プーチン氏は4期目の大統領就任後初めての外遊先として6月にオーストリアを訪問した。同国を足場にEU切り崩しを狙っていると見られている。同国は7月からEU議長国を務めている。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報