2019年7月19日(金)

アナン氏、国連の「偉大な指導者」 世界から追悼と称賛

2018/8/18 23:56
保存
共有
印刷
その他

アナン元国連事務総長の18日の死去を受け、国連や各国から「偉大な指導者」の追悼と功績をたたえる声が相次いだ。グテレス国連事務総長は「多くの点でアナン氏こそが国連だった。比類なき尊厳と決断力で国連を新たな時代へと導いた」とする声明を発表した。

シリア情勢について国連本部で話すアナン氏(2012年6月、ニューヨーク)=ロイター

2003年のイラク戦争開戦を回避すべく共に努力したエルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長は「世界は彼の英知と洞察力を痛切に惜しむ」と表明。アナン氏の出身国ガーナのアクフォアド大統領は「最も偉大なガーナ人の一人だった」として、弱者救済や人権尊重に尽力した功績をたたえた。

英国のメイ首相は「国連の偉大な指導者であり、改革者だった。世界をより良い場所とするのに非常に大きな貢献をした」と評価。フランスのマクロン大統領も「フランスはアナン氏に敬意を表する。冷静かつ決然としたまなざしを忘れることはない」とツイッターで述べた。

ロシアのプーチン大統領はグテレス氏に弔電を送り「困難な時代に国連を率い、国連の目標や課題の実現、世界における国連の中心的役割を強化するため、多くを成し遂げた」と伝えた。イランのザリフ外相も「傑出した指導者であり、平和と正義、法の支配の擁護者だった」とツイッターに投稿した。

中国の中国中央テレビは「国際的な平和と発展を促し、国連改革の推進に積極的な貢献をした」と報じた。

アナン氏が生前設立した「コフィ・アナン財団」(本部スイス)は「より公正で平和な世界を実現するため、生涯にわたり闘った国際主義者だ」との声明を発表した。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。