歯愛メディカル、営業所拡充 福岡や仙台に開設

2018/8/14 19:31
保存
共有
印刷
その他

歯科用品通販の歯愛メディカルは国内の営業網を拡充する。このほど福岡市に営業所を設けたのに続き、年内をメドに仙台市にも開設する。歯科医向けの手術用具などに加えて最新の医療機器も展示する。同社はすでに三大都市圏に営業拠点を構えており、今後は地方にも足場を築く。

営業所には商品のショールームに加えてセミナー室も設け、専門家を招いて医療技術などの講習会も開く。医師らに営業所を訪ねてもらうことで展示商品の販売機会を増やす。仙台の拠点開設で国内の営業所は5カ所に増える。

併せてインターネットを使った販売を強化する。同社のホームページで商品を注文すると特典を付与するなどして顧客をサイトに誘導する。電話やファクス経由の注文を減らし、処理作業を省力化する。現在、売り上げに占めるネット経由の比率は2割未満だが、これを年末までに3割程度に増やす考えだ。

2018年1~6月期の連結決算は売上高が126億円と前年同期比13%増えたが、純利益は10%減の7億円にとどまった。新規商材の取り扱いを増やした一方、運送会社による配送料の引き上げが響いた。当面はネット経由を伸ばすことでコストの圧縮を図る。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]