2018年9月24日(月)

その他スポーツ

やっぱり変だよ 大学スポーツ
ガバナンスの掟

コラム(ビジネス)
法務・ガバナンス
2018/8/15 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 アメリカンフットボール部員の悪質タックル問題で誤った対応を繰り返した日大。第三者委員会がようやく内田正人前監督と前コーチの指示によるものと事実認定し、これを受け入れた日大は2人を解雇した。学内処分はひとまず済んだが、大学スポーツを巡るガバナンスの不全はなにも日大だけに限らない。日本の大学全体に共通する構造的な問題を抱えている。

 日大の第三者委員会は最終報告書で内田氏がアメフト部のほか、全ての運動…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 男子テニスの24日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)は12位で変わらなかった。ダニエル太郎(エイブル)は74位、杉田祐一(三菱電機)は100位。
 1位ラファエル・ナダル(スペイン)、2位 …続き (9:33)

 女子テニスの24日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)は7位から8位に後退した。東レ・パンパシフィック・オープン決勝で大坂に勝ったカロリナ・プリスコバ(チェコ)が7位に浮上した。
 1位 …続き (8:29)

 表彰台で銀メダルを首にかけられるまで、藤原はずっと考えていた。「どうやったらあれをめくれ(返せ)たんかな」。延長開始直後の13秒、モラエイ(イラン)の内股を受け止め、返し技を狙いながら、それをさらに …続き (1:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]