2018年8月22日(水)

高知道復旧の専門家委初会合 10~11月に工事計画確定目指す
西日本豪雨で橋桁流失

西日本豪雨
中国・四国
2018/8/10 19:14
保存
共有
印刷
その他

 西日本豪雨による斜面崩落で橋桁が流失した高知自動車道上り線の立川橋(たぢかわばし、高知県大豊町)の完全復旧に向け、西日本高速道路(NEXCO西日本)四国支社は10日、学識経験者を交えた技術検討委員会の第1回会合を開いた。今後2回ほどの会合を開き、10~11月ごろに復旧工事の計画を確定させたい考えだ。

 立川橋は7月7日未明、崩落した山の土砂に押し流された。技術的な想定を超える被害で、NEXCO西日本四国支社は学識経験者らによる検討が必要と判断。完全復旧には1年以上の時間がかかると説明していたが、現時点でも復旧時期は見通せないという。

 崩落した山の土砂の量が極めて多く、再架設工事の前段となる土砂の撤去にどれだけの時間がかかるか分からないうえ、流されずに残った橋脚部分がそのまま使えるかどうかも、地下深部の基礎部分まで慎重な点検が必要なことなどが理由。崩落した山の斜面の安全対策について、高知県との調整も必要という。

 2回目の会合を9月半ばに開き、10~11月の3回目会合で工事計画のとりまとめを目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報