2019年8月25日(日)

ぐるなびと立命館大が連携協定 食産業の発展目指す

2018/8/10 12:49
保存
共有
印刷
その他

ぐるなびは食関連産業の発展を目指して立命館大学と産学連携協定を結んだ。ぐるなびが持つ食材やメニューなどのデータと立命館大の持つIT(情報技術)分野を中心とした学術的な知見をかけ合わせ、日本の食文化や調理技術の継承に向け共同研究する。人手不足に悩む食関連産業の人材育成にも連携して取り組む。

日本の食文化を次世代に継承・発展させるため、各地の伝統的な食情報やレシピなどをデータベース化する。料理人が持つ秘伝の調理技術についてもデータ化し、料理人育成などに役立てる方針。シンポジウムなどを定期的に開催し、共同研究の成果を発表するほか、日本の食文化を世界に発信する。ぐるなびの社員と、立命館大の教員や学生の人材交流も図る。

都内で開かれた締結式で、ぐるなびの滝久雄会長は「常に進化し続ける日本の食文化を守り育てたい」と意気込みを語った。立命館大側は、4月に新設した食マネジメント学部が中心となるが、情報理工学部など他の学部も協力するという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。