2019年7月18日(木)

文科省の全国医科大調査 男女合格率、6年分調査

2018/8/10 10:46
保存
共有
印刷
その他

東京医科大の入試不正を受け、文部科学省は10日、医学部医学科を置く全国の81国公私立大に対し、入試において性別や年齢で不当な差別をしていないか調査を始めた。過去6年分の男女の合格率と、男性が女性を上回っている場合はその理由について24日までに報告を求める。不自然な男女差がある場合などは、資料提出の要請や訪問調査をする。

2013~18年度の入試が対象。各年度の募集人員、志願者数、受験者数、合格者数、入学者数、合格率を男女別で聞く。男性の合格率の方が高い場合はその理由について、大学としての考えを年度別に記載してもらう。

性別で合否判定の扱いに差をつけたことがあるかや、差について募集要項などで周知していたかも申告させる。差をつけたことがない場合、各受験者の試験結果と合否の一覧など、正当に手続きをしたことを示す資料が保存されているか聞く。

同じ内容を年齢についても調べ、性別・年齢以外による合否判定の差別的な取り扱いの有無についても記載を求める。

24日までに各大学から報告を受け、分析や追加の調査を進めた後に、結果を公表する考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。