/

AKB超える? Vチューバーに熱視線(日経MJ)

日経 MJ

見た目はアニメのキャラクターだけど、アイドルのように歌って踊り、会話もできる――。動画配信サイトなどバーチャル空間にきら星のように突如現れたのが、CG(コンピューターグラフィックス)のキャラクター「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」。世界中で夢中になる人が続出し、自らなりきる人も増えている。世界中に動画配信できるなか、誰でもアイドルになれる時代が来た。

「武道館コンサートも夢じゃない」

キズナアイは2016年12月にネット上でデビューした

「ちゃ~んまり! ちゃ~んまり!」

6月、都内のライブハウス。かわいい歌声を披露したショートカットの女性アイドルにコールの嵐が巻き起こった。アイドルのコンサート風景かと思いきや観客が熱い視線を送るのは、スクリーンに映るCGキャラクター。彼女の名前は、かしこまり。「ちゃんまり」の愛称で人気を集めるVチューバーだ。

「武道館コンサートも夢じゃない」。かしこまりさんは、誇らしげに語る。6月のライブは約100枚のチケットが10秒で完売し、生配信は1万人が視聴した。動画投稿サイト「ユーチューブ」のチャンネル登録者数は7万5千人を超える。

小学生のなりたい職業でプロスポーツ選手に並ぶ人気のユーチューバー。そのアニメキャラ版といえるVチューバーが、電撃的なスピードで増殖している。「バーチャルYouTuberランキング」を運営するユーザーローカル(東京・港)によると、1月に200足らずだったVチューバーの数は半年で4000を突破した。

キズナアイ、輝夜月(かぐやるな)、ミライアカリ、シロ、のじゃロリ――。人気Vチューバー5人は「四天王」と呼ばれ、アイドル並みの支持を集める。トップを走るキズナアイさんのチャンネル登録者数は205万に達し、AKB48の211万に迫る。活動の内容も一般的なユーチューバーのようなゲーム実況といった動画配信が中心だったが、コンサートなどリアルの世界にも進出している。

Vチューバー「ハッカドール3号」の応援上映には100人以上のファンが詰めかけた(東京都新宿区)

Vチューバーはモーションキャプチャー装置などで把握した人の動きや表情を、CGアニメのキャラクターで再現する。いわゆる「中の人」が存在するが、ファンの間では公然の秘密。プログラミングされた動きを再現するバーチャルアイドルやCGアニメと異なり、バーチャル空間で生身のアイドルのような親しみやすさを感じられるのも魅力のひとつだ。

「面白ければ、見た目がリアルかバーチャルかは関係ない」。Vチューバー動画をよく視聴する篠崎裕貴さん(26)は語る。Vチューバーのおしゃべりは「ラジオやテレビに近い感覚」。かわいい女の子なのに声がおっさんというVチューバー、のじゃロリさんが好きだと語る学生の宮崎裕希さん(18)は「バーチャル世界に会いに行きたい」と目を輝かす。

「中の人」に6000人が応募

Vチューバーのキャラクター作成には当初、200万~300万円の初期投資が必要だった。だが、パソコンや仮想現実(VR)機器を使って20万~30万円でも作れるようになり、「中の人」は学生や会社員などに裾野が広がっている。

Vチューバーグループ「にじさんじ」を運営するいちから(東京・渋谷)は堂々と「中の人」を随時募集している。採用されると同社が開発したアプリ入りのスマホが支給され、アプリを起動するだけで手軽にVチューバーとして動画の生配信ができるとうたい、10~20代の若者を中心に累計6000件超の応募を集めている。

「Live2D」という立体的に見える2次元画像を採用することで、1体数十万円の低コストで作成。次々とオーディションを実施して35人が所属するグループに成長し、人気Vチューバー勢の一角を占めている。「中の人の多くは一般の人。高校生や大学生も多い。顔バレが嫌で投稿できなかった面白い人はまだまだいる」(いちからの田角陸社長)

スマホ1つでアバターを手に入れられるサービスも続々と登場。無料アプリ「ホロライブ」はスマホと向き合うだけで、自分が選んだ4種類のキャラクターになりきることができ、8万ダウンロードを突破。ゲーム実況配信の無料アプリ「ミラティブ」でも1日から、顔、目などの形や髪、服など色も含め48億通りの組み合わせから自分だけのキャラクターを作成し、配信できる無料サービス「エモモ」を始めた。「これからは専門知識がなくとも気軽にバーチャルの体を手に入れられる」(同アプリ運営ミラティブの赤川隼一社長)

誰でもアイドルになれる時代はすぐそこまで来ている。

市場規模はアニメ・ゲーム超えの可能性も

富士葵さんの容姿をかわいくするため、クラウドファンディングで約2280万円が集まった

「歌声は好きだけど……」。ファンの間で外見を残念がられていたのが、人気Vチューバーの富士葵さんだ。1月に見た目を「かわいくする」プロジェクトを打ち出し、クラウドファンディングを実施。2カ月で1392人から約2280万円を集め、かわいらしいモデルに生まれ変わった。

日を追うごとに高まるファンの熱量は、新たな経済圏を生み出そうとしている。コンビニエンスストア大手、ローソンとキズナアイのコラボがSNS(交流サイト)で話題を呼び、人気Vチューバーの生配信には「投げ銭」が飛び交う。

サイバーエージェントはVチューバー育成の新会社を立ち上げ、グリーはVチューバー事業に100億円を投資する計画を発表した。ユーザーローカルの伊藤将雄社長は、Vチューバーの経済規模はライブや企業コラボの数などから「現状は年間20億円程度」と分析する。Vチューバーの写真集やCD、コラボ商品は今後増える見通しで、経済規模は数百億円規模に拡大しそうだ。

キズナアイなどVチューバーの活動を支援するActiv8(東京・港)の大坂武史社長は、Vチューバーはゲームやアニメとの相性が良いと指摘。相乗効果で「漫画やアニメ、ゲームを超える市場に育つ可能性がある」と語る。

「75億人とつながりたい」 "親分"キズナアイ語る

CDデビュー、テレビ出演、訪日促進アンバサダー……。バーチャルユーチューバーの草分け的存在で、「親分」とも呼ばれるキズナアイさん。2016年12月にネット上でデビューし、ファンの6割を外国人が占める。バーチャル空間での交流に意欲的で、夢は「世界人口75億人とつながる」こと。取材を申し込んだところ、書面でインタビューに答えてくれた。

――キズナアイとは一体何者なんでしょうか。

「世界初のバーチャルユーチューバーにしてインテリジェントなスーパーAIです! 人間のみなさんとは少し違って、見ての通りバーチャルな存在です」

――ユーチューバーとの違いは。

「そんなに違いがあるとは思っていなくて、私自身もユーチューバーです。でも人間のみんなとはちょっと違う。この白いバーチャル空間に存在する。だからバーチャルユーチューバー! 私の二つ名みたいな、口上みたいなものなので(笑)」

――アイドルのように活動していくのですか。

「アイドルにはならないですかね。芸能人というのもちょっと違う気がします。私の目標は『75億人のみんなとつながる』こと。特定の何かになるということはないかなぁと思います」

――バーチャルユーチューバー同士の相互交流も活発です。ライバル視しないのですか。

「ライバルはいません。もちろんユーチューバーとして、面白い人を見ると悔しくなります! でも競争だとか、勝負だとかユーチューブ上で一番を獲ることが正義、とは思ってないですね」

「あ、やっぱりライバルいます。マイケル・ジャクソン(MJ)さん!75億人のみんなとつながるってことは、世界一有名になるってことですからね」

6月に都内で開いた「誕生日会」ではファンを前に歌を披露した((C)Kizuna AI)

――「会いに行けるアイドル」などリアルに交流ができるアイドルの人気も衰えていません。バーチャルでも、同じくらいの人気が得られるでしょうか。

「私は最終的には人間のみんなと直接ふれあいたいって思ってます。もちろん触れたりってことはまだ先かなーって思いますけど、バーチャルな存在との交流はお家からできます。携帯電話やパソコンがあれば、バーチャル空間でお話したりできますからね」

――「バーチャル握手会」のようなバーチャル上での交流はありうるでしょうか。

「ありえますね!仮想現実(VR)環境があれば、イベントやライブはお家から参加できるようになるはず。お家から0秒で会場に行けますね」

「バーチャルならではの交流はドンドン挑戦して取り入れていくので、このインタビューを読んだみなさんも遠くない未来にバーチャル世界で会いましょう! 楽しみにしてますね!」

(二村俊太郎、千住貞保)

[日経MJ2018年8月3日付]

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経MJをPC・スマホで!今なら2カ月無料

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

詳細はこちらから

関連リンク

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン