/

「ビタミンB2足りてる?」エーザイが啓発イベント

エーザイは8日、市販ドリンク剤・錠剤の主力製品「チョコラBB」をPRするイベントを都内で開いた。「8」が「B」に似ているため、8月8日を「チョコラBBの日」として認知度向上に努めている。猛暑が続くだけに主要顧客層である女性に向けて「不足しがちなビタミンB2をしっかり摂取して」と呼びかけた。

イベントでは「朝起きても疲れが取れない」「よく口内炎ができる」といった人はビタミンB2が不足している可能性があると指摘した。20~40代の女性の場合、ビタミンB2を1日1.2ミリグラム摂取することが必要とされるが、食物に換算すると納豆で7パック弱、鶏胸肉5枚強に相当する。

エーザイの大衆薬部門は2018年3月期の売上高が前の期比13.7%増と好調だった。ドリンク剤と錠剤を含む「チョコラBB」ブランドの12.1%増がけん引した。「アジア地域でもブランドが浸透し、インバウンド需要も拡大している」(林秀樹代表執行役)。

一方、ドリンク剤の国内市場は人口減や若者離れで減少傾向にある。最近では清涼飲料のエナジードリンクとも競合している。コンシューマーhhc事業部の古浜絢子マネージャーはイベントで「幅広い商品展開で、妊娠や育児などライフステージによって変わる女性のニーズに応えたい」と話していた。

都内のホテルで開いたイベントには、製品のテレビCMに出演している女優の永作博美さんと新木優子さんが登壇した。エーザイはチョコラBBの日のキャンペーンを15年から展開している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン