2018年11月14日(水)

DeNA、ブロックチェーンなど先端技術専門のR&D組織

フィンテック
科学&新技術
BP速報
2018/8/7 20:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

ディー・エヌ・エー(DeNA)は2018年8月6日、最先端技術に特化した研究・開発(R&D)の組織を新たに設置したと発表した。新組織の名称は特にないが、現状のシステム本部技術開発室を中心に、テーマに応じて技術開発室の社員や他部署の社員が参加する予定だ。

DeNAでは、これまでも技術開発室の中で新技術の研究について進めてきた。新組織については「最先端技術の研究開発と事業化への発案に集中できる集団」(DeNA)とすることを目指す。独立した組織を作ることで、競争が激しい新技術を得意とする人材の確保についてもプラスにしたい考えだ。将来的には他社と提携しパートナーとして協力しながら研究を進めていくことも想定している。

取り組む研究テーマは全社員からの提案を受けて決めていくが、現時点ではブロックチェーンや音声ユーザーインターフェース(UI)などが候補として挙がっている。研究の成果は、半年ごとに開催する社内向けの技術発表会や、DeNA主催の技術カンファレンス「TechCon」などでも発表する予定である。

(日経 xTECH/日経NETWORK 根本浩之)

[日経 xTECH 2018年8月6日掲載]

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報