プロ野球

平井 同い年・菊池を助ける好リリーフ
西武、2位との3連戦に先勝

2018/8/4 0:53
保存
共有
印刷
その他

試合前のブルペンでは辻監督もうなずく出来だった西武・菊池。だが「マウンドに上がると力んだりするのかな」(辻監督)。序盤から真っすぐで空振りがとれず、制球もばらついた。

7回途中から登板し、2勝目を挙げた西武・平井(3日、メットライフドーム)=共同

7回途中から登板し、2勝目を挙げた西武・平井(3日、メットライフドーム)=共同

先制点をもらった直後の四回。レアードに逆転2ランを浴び、清水に適時打を許した。だが「一点でも失点を少なくしようと粘り強く投げようと思った」と菊池。三回、六回と内野ゴロ併殺でしのぐなど、これ以外の失点を防いだのはエースのせめてもの意地か。

七回2死二塁、辻監督は「今日はタイミングが合っていた」という日本ハム・松本を迎えたところで菊池から平井にスイッチ。すると、この2番手は、同じ1991年生まれの先発左腕の気迫と冷静さを引き継いだ。「(松本は)スライダーを待っていると思ったので」、サインに首を振ってインコースのストレートで勝負。狙い通り詰まらせて遊ゴロでしのいだ。

その裏。中村、斉藤彰の連打で無死一、三塁として日本ハム・上沢が降板。さらに2番手宮西に襲いかかり、代打栗山の犠飛で1点差。手を休めず、秋山四球、源田の右前打で追い詰め、3番浅村の遊ゴロが二塁手・石井一の悪送球を誘って逆転に成功した。守備固めに入ったばかりの選手の失策に、相手の辻監督は「やっぱりプレッシャーがかかっているからだろ」と分析する。

平井は八回もレアードら怖いクリーンアップを封じて「今日は平井でしょ」と辻監督。その平井は「(菊池)雄星には前半戦でチームが助けられた。たまには助けさせてもらおうと」とチームワークを強調する。2位との3連戦の「アタマを取れたのはうれしいね」と辻監督。代打や救援など起用がはまった逆転勝ちに終始笑顔だった。(土田昌隆)

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

守備練習するソフトバンクの甲斐。左はヤクルトの嶋(19日、沖縄県金武町)=共同

 ソフトバンクの甲斐拓也捕手が19日、沖縄県金武町で練習を公開し、昨年より5キロ絞った体重80キロで切れのある動きを披露。東京五輪へ向け「稲葉監督から、何としてでも金メダルを取るんだという気持ちが伝わ …続き (19日 19:39)

米大リーグ、パドレス傘下のマイナーから楽天に加入し、練習を公開した牧田(19日、楽天生命パーク宮城)=共同

 昨季米大リーグ、パドレス傘下のマイナーでプレーし楽天に加入した牧田和久投手が19日、楽天生命パーク宮城で練習を公開し、西武に在籍した2017年以来の日本でのプレーに「3年ぶりに日本に復帰して戸惑いは …続き (19日 15:10)

 中日は19日、2月の春季キャンプの1、2軍の振り分けを発表し、新人では橋本(大商大)岡野(東芝)郡司(慶大)が1軍スタートとなった。2軍にはドラフト1位の石川昂(愛知・東邦高)に加え、主力では平田、 …続き (19日 15:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]