2019年9月22日(日)

KDDI、カカクコムに出資 「食べログ」で連携

2018/8/2 18:30
保存
共有
印刷
その他

KDDIは2日、飲食店情報サイト「食べログ」などを運営するカカクコムと資本・業務提携すると発表した。電通が保有するカカクコムの発行済み株式の16.63%を3日に取得する。取得額は793億円。食べログ経由で予約すると携帯電話「au」のポイントがたまる仕組み作りなどを検討する。通信以外の事業育成に弾みをつける。

KDDIはデジタルガレージに次ぐ第2位株主となる。具体的な取り組みは「決まっていない」(同社)が、au契約者向けにクレジットカード支払いの一部を還元するポイントサービスを食べログに適用することなどを探るもよう。非通信のサービスを強化し契約者の囲い込みにつなげる。

カカクコムは約2500万人のauの顧客基盤を生かして自社サービスの利用者を増やす。KDDIは許諾を得たau契約者の年代や性別、位置情報を分析している。こうしたデータをもとに利用者の増加策を練る。

電通はカカクコムと資本関係がなくても取引は続けられると判断。譲渡資金は企業買収や労働環境の改善に振り向ける。

飲食店情報サイトを巡っては、7月に楽天ぐるなびと資本・業務提携すると発表している。外食関連のデータに照準を合わせた通信・ネット大手の動きが今後も活発化することが予想される。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。