/

この記事は会員限定です

国債「空売り」日銀頼み 貸し出し、足元で1兆円超

[有料会員限定]

日銀の政策修正から1日。日銀の金利操作の姿勢を試そうと、国債市場には強い売り圧力がかかっている。ただ日銀が売りの影響を抑えるために国債を買おうとすると、投機筋が利用するのは当の日銀による国債の貸し出し。残高は足元で1兆円を超えた。投機筋と日銀の駆け引きを、日銀貸し出しが支えるといういびつな構図が鮮明になっている。

「こんな金利は見たことがない」野村証券の中島武信氏は目を疑った。異変が起こっていたのは、...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1082文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン