2019年1月22日(火)

みずほスイカ、預金から直接チャージ JR東日本と

2018/8/1 12:44
保存
共有
印刷
その他

みずほ銀行は1日、JR東日本のICカード乗車券「スイカ」に銀行口座から直接チャージできるサービスを始めたと発表した。米アップルのスマートフォン(スマホ)、iPhone向けアプリで利用できる。これまでスイカへのチャージは現金かクレジットカードを使う必要があった。交通系ICカード最大手との連携で、キャッシュレス化を後押しする。

銀行口座から直接チャージできるサービスでキャッシュレス化を促す(1日、東京・大手町)

名称は「みずほスイカ」とし、みずほのiPhone向け決済アプリ上で利用できる。みずほの口座を持っていれば誰でも使え、利用手数料は無料とした。アプリ上で操作すればワンタッチで預金からスイカに直接チャージできる。

将来的には顧客の同意を得た上で入出金やスイカでの決済などを組み合わせたデータの活用も視野に入れる。みずほ銀の向井英伸常務執行役員は記者会見で「単なるキャッシュの引き出しではなく、利用情報を有効に活用してサービスに生かしたい」と意欲を語った。

利用するには、アプリ上で専用のスイカを新規に発行しなくてはならない。顧客が既に所有しているスイカは使えない。また、使えるのはiPhone向けアプリでだけで、みずほが既に提供しているアンドロイド向けアプリでは利用できない。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報