2018年11月20日(火)

LINE、スマホ決済の専用端末 決済方法を多様に

フィンテック
2018/7/31 11:12
保存
共有
印刷
その他

LINEはスマートフォン(スマホ)を使った決済サービス「LINEペイ」の中小店舗向けの専用端末を開発すると発表した。店員が金額を入力し、画面に表示されるQRコードを消費者がスマホで読み取って決済する。同社はスマホを決済端末として使えるアプリの提供を始めているが、多様な決済方法をそろえることで加盟店の開拓を進める。

2018年中に事前申し込みを始める。専用端末は数字を打ち込むキーボードや画面で構成する。近距離無線通信技術「NFC」の機能も搭載しているが、当初はQRコード決済のみに対応する。

端末の導入費用や加盟店の決済手数料は未定。Wi―Fiやブルートゥースなどの通信規格に対応し、同端末だけで動かすことができる。POS(販売時点情報管理)システムを改修しなくても利用できる。

LINEは18年内に加盟店を100万店に増やす方針を掲げている。店舗に設置したスマホにインストールするだけで決済端末になる専用アプリを配信。このアプリを使って決済した場合に、手数料が3年間無料になる仕組みを8月から始める。ジェーシービーと組み、読み取り端末にかざすだけで決済できる仕組みも導入する。多様な決済方式を取りそろえることで加盟店の拡大を進める。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

LINE、減益でも株高 決済「100万カ所」が焦点[有料会員限定]

2018/7/30 5:30

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報