/

ビズリーチ、石川・七尾で地元中小の事業承継支援

求人の特設サイト開設

人材サービスのビズリーチ(東京・渋谷)は中小企業の経営支援を手掛ける七尾街づくりセンターと共同で、企業の事業承継を支援する取り組みを始めた。後継者不足などに悩む石川県七尾市の企業などを対象に、求人の特設サイトを開設したり、事業承継を目的としたM&A(合併・買収)を募るサイトに登録したりする。全国の外部人材から後継者を募ることで事業の継続を目指す。

ビズリーチが展開する求人検索サイト「スタンバイ」上に、七尾市の事業者が後継者や経営幹部を募集できる特設ページを開設した。また、事業の売り手と買い手を結びつけるネットサービス「ビズリーチ・サクシード」への登録もすすめる。

人口減少が急速に進む七尾市では、過去18年間で1299の事業所が廃業に追い込まれた。経営者の高齢化も進んでおり、親族などへの継承のみでは事業が継続できないケースが相次いでいる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン