2018年11月17日(土)

サッカー

森保監督にバトン Jリーグ25年、人材活用も新局面
アナザービュー 武智幸徳

2018/7/27 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

サッカー日本代表の新監督に、森保一・U―21(21歳以下)監督が兼任で就くことになった。

日本人指導者の間で監督交代がなされるのは1997年の加茂周―岡田武史以来になる。この時は監督解任に伴う継承劇だったから、92年に初のプロ監督としてスタートしたオフト時代から数えると、平時では初のバトンタッチといえる。

交代の背景にあるものは何か。ロシア大会の結果に浮かれ、日本サッカー協会と技術委員会が夜郎自…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

堂安(左)は積極的な突破で好機を演出した(16日、大銀ドーム)=共同

 日本もベネズエラも規律を整え、ともに隙は少なかったことが、締まった試合を生み出した。
 日本に許されたスペースは多くなかった。袋小路を無理やりにでもかき分け、得点寸前の好機を作り出している。スルーパス …続き (16日 23:30)

日本―ベネズエラの前半、先制ゴールを決め、駆けだす酒井宏(手前右)と喜ぶ遠藤(同中央)ら(16日、大銀ドーム)=共同

 サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは16日、大分市の大分銀行ドームで行われ、日本はベネズエラと1―1で引き分けた。ワールドカップ(W杯)ロシア大会後から指揮する森保監督は、史上初の就任 …続き (16日 22:14)

 【ロンドン=共同】サッカーのイングランド代表に1試合限定で復帰したFWルーニー(DCユナイテッド)が15日、ロンドンのウェンブリー競技場で行われた米国との国際親善試合に後半13分から出場した。得点は …続き (16日 20:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]