BSジャパン、社名を「BSテレビ東京」に

2018/7/25 17:59
保存
共有
印刷
その他

BSジャパンは25日、10月1日付で社名を「BSテレビ東京」、サービス名を「BSテレ東」にそれぞれ変更すると発表した。BSで12月に始まる4K実用放送を控え、テレビ東京系衛星放送会社としてのブランドを鮮明に打ち出す。地上波、BS、配信の3事業を日本経済新聞社のグループ一体で進める体制も強化する。

BSジャパンは社名を「BSテレビ東京」に変更する

BSジャパンは2000年の開局。日本経済新聞との連携による報道番組、テレビ東京の人気番組、ドラマやバラエティーなどの独自番組を柱として編成してきた。ただ、社名・サービス名からテレビ東京グループであることが理解されにくく、グループでの一体感を出しにくい面もあった。

同日、都内で記者会見したテレビ東京ホールディングスの小孫茂社長は「地上波のテレ東と新たな名前になるBSテレビ東京のBS、ネット配信をさらに強化して一枚岩となる」と話した。BSジャパンの石川一郎社長は「テレ東が持つ制作能力をBSジャパンに取り込みたい」と語った。

今回の社名変更を機に視聴者の認知度を向上させ、「テレビ東京」「テレ東」のブランド力をさらに生かした番組編成などを進める。日本経済新聞社グループは地上波のテレ東、BS、4月にサービスを始めた動画配信のParavi(パラビ)を一体的に強化し、放送・配信事業の競争力を高める。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]